むくちなかぜ?! みきらぢサンナナ火曜日(9/19)

地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。
火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。そんな番組の振り返りです。

▼メッセージテーマ 
『中華まん(豚まん、肉まん)に何つける?』
秋になり、コンビニエンスストアでは、おでんにつづいて、「中華まん(豚まん、肉まん)」が登場してきました。そんなわけで、今日のテーマは、「中華まん」と聞いて、貴方が想像する「まん」は「何まん」?というのが当初予定していたメッセージテーマだったんですが、エフエムみっきぃ内で、「中華まん」につけるのは、あけ「しょうゆやろ~。」、さるとる「なんでやねん。ソースや。」と、「中華まん、しょうゆ、ソース論争」が勃発。で、急きょ、リスナーさんも巻き込んで、貴方は「中華まん」に何をつける派?しょうゆ?ソース?というメッセージテーマになりました。
結果は・・・奇しくも、1票差で、しょうゆ派の勝利。
ところで、貴方は、しょうゆ派?ソース派?

▼イマジ(イマジネーションチューズデイ)
その時ホットな話題を3つのヒントから答えていただく、「あけとさるとるのイマジネーションチューズデー。略してイ・マ・ジ」。
正解した中から抽選でお一人様にエフエムみっきぃ開局20周年記念ステッカーにあけちゃんとさるとるのサインを入れてプレゼントしています。
さるとる担当。
①なぞなぞです。カゼはカゼでも、ムクチなカゼはなーんだ。
②古語では野分(のわけ・のわき)といいます。
俳句の季語になってますので、俳句やってる方は、もうわかりますね。
③加盟国140この名前があります。
日本の名前は、てんびん、やぎ、うさぎ、かじき、かんむり、くじら、こぐま、コンパス、とかげ、ハトの名前を持つ気象現象です。
最近もっともホットな名前といえば、鋭い刃を意味する「タリム」。ちなみにこちらは、フィリピン語です。
てことで、答えは、「台風」
①のヒント「台」は、ム+口でしょ。

今回の台風18号ですが九州、四国、本州、北海道の全てに上陸しました。これは史上初のことです。
日本の本土を構成する主な5つの島のうち、上陸と表現する4島(九州・四国・本州・北海道)に上陸するのは統計を開始した1951年以降初となるそうです。
てことで、「台風」を取り上げました。
今週の当選者は『こはるちゃん(5歳)』!!
おめでとうございます!!

▼さるとるの使いたくなるEnglish phrase!
beanbag toss 玉入れ
運動会、真っ盛り。ところで、「玉入れ」って、英語でなんていうのと疑問に思ったところから、「玉入れ」を調べてみました。
beanbag toss というそうです。
玉入れの玉を意味するbeanbagは、「お手玉」のこと。ほー確かに、中にbean(豆)が入ってますね。
是非、どこかで使ってみてくださいね~。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景