さるとる情報局(9/14、17)放送原稿

▼コンテンツ
①さるとるが行ってきました
→兵庫五国祭 兵庫全体のイベントを三木でやるというのはいいですね。
②さるとるのつぼ
→ムジカドルチェのあゆみコンサート(9/18) さるとるの応援の原点は、ムジカドルチェにあり。
③さるとるのイチオシ
→アカペラナイトのご案内。
9/22 the XAVYELLS 待ってま~っす。

さるとる情報局 (9/14(木)12:45~、17(日)9:15~)

木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは。日曜日朝の9時15分からお聴きいただいている皆さん、おはようございます。 三木市大好き「さるとる」こと森田優がお贈りする「さるとる情報局」のお時間です。
「さるとる情報局」は、「応援」が大好きな「さるとる」が、応援活動を通じて知り合った皆さんから、お誘いいただいたイベントや今まさに企画されているイベントのホットなレポートを通じて、三木市や三木市出身の方々が活躍する様子を、リスナーの皆さんにお届けする番組です。聞いてくださった皆さんと応援の輪をもっともっと広げていくことが出来たらな~なんて思っています。
さ~、今日はどんなイベントをご紹介しようかな~。皆さん、15分という短い時間ですが、さるとる情報局、お楽しみください。

①さるとるが行ってきました!
このコーナーは、さるとるが行ってきたイベントなどのイベントレポートのコーナーです。
9/9(土)、10(日)国道175号線道の駅みき隣メッセみきにて行われました兵庫五国のグルメや特産品が集まるイベント「兵庫五国祭」に行ってきました。
今年2月に1回目が行われて今回2回目。
五国とは古来兵庫の地方の名称で「播磨、但馬、丹波、摂津、淡路」を指します。
播磨のご当地グルメ明石焼きをはじめ、但馬牛焼き肉(但馬)、アマゴ炭火焼き(丹波)、淡路牛バーガー(淡路)、豚まん(摂津)などを販売する48ブースが並ぶとあって、オープンと同時に大勢のお客さんが押し寄せていました。
僕は、9日(土)に行ったんですが、お昼を前に完売のブースもあって、その賑わいぶりを感じさせてもらいました。
今回が2回目でしょ。大体いいイベントというのは、お客さんの数が倍々で増えていくんですよね。
1回目から「わんさか」っていうのはなかなかなくて、2回目は、その時のPRで来られるお客さんにプラスして、1回目に良かったって思うお客さんが横の繋がりで連れてくるんですね。だから、いいイベントというのは2回目増えるんです。それが、2回目増えないようだと、ちょっと考えた方がいい。でも、この兵庫五国祭に関しては、1回目よりも増えてますからね。
こうやって定着していくんだな~という感想を持ちました。
これは、次の3回目がどんな風になるのか楽しみです。ちなみに次の回が今回と同じくらいの入込だと、それが、頭打ち。頭打ちになったときに、前と同じことをやってると、今度は減少していきます。
どんな風に成長していくのかな~って楽しみにしています。
三木で兵庫全体のイベントをやってるというのはいいですね。三木市民としても、もっともっと大きくなっていくことを期待しています。
以上、さるとるが行ってきました!のコーナーでした。

②さるとるのツボ
このコーナーは、現在進行中のイベント企画やプロジェクト企画を紹介するコーナーです。
9月18日(月・祝)、市民活動センターでピアノとチェロのデュオグループ「ムジカドルチェ」主催によるコンサート「ムジカドルチェのあゆみコンサート」が開催されます。
ムジカドルチェの10周年記念ということで行われるコンサートなんですが、盲目のプロのヴァイオリニスト白井崇陽さんと声楽家小林優一さんがゲスト出演でね。あと、こちらの番組もそうですし、エフエムみっきぃとしても募集のご協力をさせていただきましたが、1日限りの合唱隊として集まったメンバーたちが登場いたします。30人以上集まったそうなんですが、年齢層も結構幅広いということです。どんな風な合唱になるのかな。
とっても楽しみです。
9/18(月・祝)、市民活動センターにて開催のムジカドルチェのあゆみコンサート。入場無料となっております。是非おはこびください。
応援が大好きな「さるとる」が、応援をコンセプトにした番組として、こちらでも「さるとる情報局」なんて発信させていただいているんですが、僕の応援の原点が「ムジカドルチェ」といっても過言ではありません。
「ムジカドルチェ」は、ピアノとチェロのデュオグループで、イタリア語で[優しい音楽]を意味します。
チェロの小鹿野裕子さん、ピアノの藤田紀子さんのお二人によるデュオグループなんですが、お二人の活動に僕は惚れました。
お二人の活動は、演奏を聴きに行くことが出来ないという方のもとにこそ音楽を届ける活動をしてこられました。お二人が開くコンサートはそんな自分たちの活動を知ってもらうためのツールで、オファーは一人からでも受けてこられてきたんです。
ということで、10周年をお祝いしたく、9/18開催のムジカドルチェのあゆみコンサートでも協力させていただきます。
9/18(月・祝)、市民活動センターにて開催のムジカドルチェのあゆみコンサート。入場無料となっております。是非おはこびください。
以上、さるとるのツボのコーナーでした。

③さるとるのイチオシ
このコーナーは、近日行われるイベントのインフォメーションコーナーです。
アカペラナイトのご案内です。三木にアカペラの風を吹かせようと毎月1回ジャズカフェベイシーにて開催しておりますツキイチ・アカペラライブ・アカペラナイト。
今回は、エフエムみっきぃでも第5週の木曜日に出演しています男性グループtheXAVYELLSが登場します。
9/ 22(金)19:30開演、神戸電鉄志染駅下車すぐにありますトーホーの地下ジャズカフェベイシーが会場です。詳しい内容はThis is MIKIのHPをご覧ください。9/22、アカペラナイト、是非、足をお運びください。

以上、さるとるのイチオシのコーナーでした。

さるとる情報局では、皆さんから、このイベントに行ってきてとか、ここに行ってきてっていうところがありましたら、積極的に出向きたいなって思っています。ということでリクエストありましたら是非お便りください。
FAX 0794-86-1761 メール melbo@fm-miki.jpお待ちしています。
さ、ということで、皆さん、今週もさるとる情報局をお聞きくださりありがとうございました。
また、来週~!!ばいばい。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景