ノルディックウォーク体験教室 10/12 別所町公民館


10/12(木)ノルディックウォーク体験教室が別所町公民館にて行われる。
別所町公民館主催。This is MIKI協力。
別所町には「旧三木鉄道廃線跡地」を遊歩道として活用しようと整備した「夢街道」が走っており、体験教室では、こちらの街道も一部コースに取り入れる。
ノルディックウォークは、2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズ。もとは、クロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまり。
カラダ全体の90%の筋肉を動かし、1時間あたり約400kcal(通常のウォーキング/280kcal)を燃焼する全身運動である一方で、ポール使用により膝の関節・脊髄への負担を約5(kg/歩)軽減。正しい歩行姿勢の場合は約(8kg/歩)までの負担を軽減する。
This is MIKIは、今年、「歩いて健康・歩いてお得のまちづくり」に挑戦するが、その一環でノルディックウォークに取り組んでいきたい考え。
講師は、丹波市を中心に県内各地でノルディックウォークの講師を務めるノルディックウォーキングインストラクターの余田幸美さんが務める。
現在、別所町公民館では、体験教室参加者を募集している。
(問)別所町公民館 0794-82-0072

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景