瓢箪から駒?!好っきゃき風ひねポン誕生! かしわの好っきゃきPJ


9/3(日)川西・きせらせせらぎ公園にて開催の日本青年会議所兵庫ブロック協議会主催第50回ブロック大会にて、This is MIKIのかしわの好っきゃきPR隊である「三木家さるとる亭」が出店してきました。

This is MIKIが酉年にちなんで進めている「かしわの好っきゃきPJ」の一環。
PJは、市内でかしわの好っきゃき取扱店を増やしていく一方で、This is MIKIがPR隊として「かしわの好っきゃき丼」を市内外を問わずイベントで出店して、かしわの好っきゃきを通して三木を盛り上げていこうというもの。

初出店となった兵庫ブロック大会の結果は、「丼」は昼食メニューであり、昼食時のピーク以外は売れないということに気付かされることとなった。

ただ、用意した鶏肉を無駄にしないようにと必死にもがいた末、丼はあきらめ、鶏肉だけで販売したところ、結果オーライで大好評!!
あきらめていたひね鳥も販売に踏み切り、「好っきゃき風ひねポン」として販売。「ひねポンのポンはポン酢のポンや」というつっこみに「ひねポン」の「ポン」はびっくらポンの「ポン」やとかわけのわからん掛け合いをしながら、とにかくこちらも焼き続けてなんとか完売。

「かしわの好っきゃき丼」としてはほろ苦いデビューとなったが、「丼」のサブメニューとして「かしわの好っきゃき肉盛」「好っきゃき風ひねポン」が誕生することとなった。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景