さるとる情報局(8/31、9/3)放送原稿

▼コンテンツ
①さるとるが行ってきました
→甘党オハラ82年の歴史に幕
②さるとるのつぼ
→かしわの好っきゃきPJ 三木家さるとる亭 始動
③三木市文化会館駐車場にてぶどう販売実施中

さるとる情報局 (8/31(木)12:45~、9/3(日)9:15~)

木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは。日曜日朝の9時15分からお聴きいただいている皆さん、おはようございます。 三木市大好き「さるとる」こと森田優がお贈りする「さるとる情報局」のお時間です。
「さるとる情報局」は、「応援」が大好きな「さるとる」が、応援活動を通じて知り合った皆さんから、お誘いいただいたイベントや今まさに企画されているイベントのホットなレポートを通じて、三木市や三木市出身の方々が活躍する様子を、リスナーの皆さんにお届けする番組です。聞いてくださった皆さんと応援の輪をもっともっと広げていくことが出来たらな~なんて思っています。
さ~、今日はどんなイベントをご紹介しようかな~。皆さん、15分という短い時間ですが、さるとる情報局、お楽しみください。

①さるとるが行ってきました!
このコーナーは、さるとるが行ってきたイベントなどのイベントレポートのコーナーです。
皆さん、8月も最後ということですが、まだまだ、残暑厳しいですね。夏バテしてませんか。夏風邪なんぞはひいてませんか。僕はですね~、先週末、不覚にも夏風邪をひいてしまいまして、寝込んでしまいました。
先週末といえば、イベント盛りだくさんで、レポートに行きたい催しがいっぱいやったんですけどね。残念ながら、行けずじまい。ほんまに残念です。
今年の、というか、僕の夏風邪のポイントは、最初、声枯れから始まりました。「えへん虫」っていえば、皆さん、想像できますか。なんか声の調子が悪いな~、喉の奥になんとなーくつっかえるものがあるな~という感じだったので、ほっておいたんですが、そしたら、だんだんと、そのつっかえが重くなってきてね。でも、たんじゃないんです。たんが絡んでるのとはまた少し違う感じでね。声枯れですね。とにかく声枯れがひどーくなっていったんですね。それとともに、このあたりで、喉の奥と、鼻の奥がこそばがゆーい感じになってきてね。もうそこから、ティッシュなしでは暮らせない。鼻水が出るわ出るわの大洪水。
で、かかりつけの耳鼻咽喉科に行って処方してもらって現在に至るんですが、すっきりいかない毎日を過ごしています。
熱は計らなかったんですけど、多分あったんじゃないかな~と思います。
後から、声枯れの原因について調べてみたり、調べた結果を自分に照らし合わせてみたりしましたが、一番の原因は、エアコンではなかったかと思います。
寝てる時に、エアコンの風に直接あたっていたのが原因かな。
皆さん、8月も終わり、新しい月が始まります。季節の変わり目であったりします。風邪を引いた僕がいうのもなんですが、体調管理には、くれぐれもお気を付けください。
で、今週のさるとるが行ってきましたは、イベントではないんですが、今月で閉店するという「甘党オハラ」に行ってきました。
こちらの「カレーうどん」が好きでね。うどんやさんのカレーうどんならではの「かつおだし」のきいたお出汁なんですが、でも、他のどのうどん屋さんで食べてもここの「カレーうどん」とは違うんですね。カレーがドンとのってるわけじゃない。カレーうどんと言えば、色は、カレー色、つまり黄色を想像すると思うんですが、ちょっと黒みがかっててね。とろみのかかったお出汁のきいたカレー風味のあるうどん。これが、「甘党オハラ」のカレーうどん。
美味しかったな~。
あと、ミルクセーキ。ミルクセーキっていえば、ジュースを想像すると思うんですが、こちらのミルクセーキは、飲むのではなく、食べると表現した方が適切かな。
作ってるところは見たことないんですが、氷、卵、牛乳、を混ぜるんでしょうね。思えば、店の奥でしゃかしゃかと音をたててはったな~と思います。
「カレーうどん」「ミルクセーキ」がうちのお決まりのオーダーやったんですけどね。
甘党オハラ、82年だそうです。長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
以上、さるとるが行ってきました!のコーナーでした。

②さるとるのツボ
このコーナーは、現在進行中のイベント企画やプロジェクト企画を紹介するコーナーです。
かしわの好っきゃきPJ、その後でございます。

「かしわの好っきゃき」について、今日、初めて聞いたという方もおられるかと思いますので、改めて、ご紹介しますと、僕が代表を務めております三木全体を応援する三木のファンクラブThis is MIKIが進めているPJなんですが、This is MIKIでは、その年の干支にちなんで、何かを生み出したい(始めたい)と考えております。昨年は、申年やったので、猿のキャラクターやったんですが、今年は、酉年にちなんで、鶏を使った名物を作ろうということで、三木では、祭りのときなんかに各家庭でふるまわれていた「かしわの好っきゃき」にたどりつきました。
イベントで「かしわの好っきゃき」を持っていくわけにはいかんかな~というこで、「丼」にして『かしわの好っきゃき丼』になったんですが、『かしわの好っきゃき丼』は、三木のブランドたまご『赤玉のアン』を産み終えた『ひねどり』を使い、さらに、三木市の特産山田錦を使った『山田錦味噌』など三木にまつわる物によって新たに売り出していこうと創作料理しゃかりきさんの全面協力を得まして企画した新名物でございます。
これを、6月末、2日に渡って行われた神戸マツダの展示会「MIKIコミフェスタ」で初披露して、両日ともに完売となったというところで、幸先のよいスタートをきりました。
このPJのゆくすえはといいますと、三木市内の店舗に呼びかけ、いろいろなところで「かしわの好っきゃき」が食べれるように広めていく一方、イベントで三木の新名物としてPRに努めたいと考えています。
さてですね、誰がPRするんですかということなんですが、This is MIKIがイベントに出かけて提供いたします。
外で食品を提供しようと思いますと、露天商の飲食店営業許可が必要となります。はい。とりました。
で、その際、屋号というのが必要なんですが、屋号は、「さるとる亭」といたしました。
「森田家さるとる亭」にしようかと思ったんですが、それだと三木のPRにはなりませんので、三木を冠につけて、「三木家さるとる亭」といたしました。
で、早速、イベントに出かけます。
まず一つ目は、9月3日に行われます日本青年会議所兵庫ブロック協議会主催第50回ブロック大会が川西で行われるのですが、そちらに出店いたします。
観客動員数は1万人ということで、いきなりの大仕事に面食らっておりますが頑張ってきたいと思います。
 その後は、10月1日。三木にはいろいろな施設がありますが、その施設で行われるイベントにご出演いただいております「にこいち」の初主催の音楽フェス・グッドストックフェスティバルが淡路の夢舞台で行われますが、そちらで出店させていただきます。
 「三木家さるとる亭」、かしわの好っきゃき丼をもって、市外のイベントに馳せ参じますので、応援の程、よろしくお願いします。
あ、三木では、金物祭りに出店します。是非、食べに来てくださいね。
以上、さるとるのツボのコーナーでした。

③さるとるのイチオシ

このコーナーは、近日行われるイベントのインフォメーションコーナーです。
三木市文化会館駐車場にて行われておりますぶどう販売のお知らせです。
三木市は、生食用のぶどうの生産高が兵庫県下1位なんですが、そんな三木市の特産である「ぶどう」が三木市文化会館の駐車場の一画で販売されております。
毎年、この時期に販売され、多くの方がたわわに実った甘くておいしいぶどうをお買い求めいただいています。
ぶどう農家の方々が丹精込めて育てた甘くておいしい三木のぶどうを、ぜひご賞味ください!
午前10時から午後5時まで。
以上、さるとるのイチオシのコーナーでした。

さるとる情報局では、皆さんから、このイベントに行ってきてとか、ここに行ってきてっていうところがありましたら、積極的に出向きたいなって思っています。ということでリクエストありましたら是非お便りください。
FAX 0794-86-1761 メール melbo@fm-miki.jpお待ちしています。
さ、ということで、皆さん、今週もさるとる情報局をお聞きくださりありがとうございました。
また、来週~!!ばいばい。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景