ゲストにcyanさん!(みきらぢサンナナ火曜日8/23)

地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。
火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。
今週は、ゲストに小野市出身でシンガーソングライターのcyanさんをお迎えして、色々とお聞かせいただきました。
冒頭の写真は、その記念。
さ、今週のみきらぢサンナナ振り返ってみましょう。
▼メッセージテーマ
「この夏、まだ、できないでいること」
・宿題
・プール
・海
・かき氷
・ネスタリゾート神戸
・ビアガーデン 2人共通で盛り上がる
▼イマジ(イマジネーションチューズデイ)
「そのときホットな話題を3つのヒントから連想して答えるアケとさるとるのイマジネーションチューズデイ略してイマジ」
答えをメールかファックスでもらって、その中からおひとり様に、エフエムみっきぃ開局20周年記念ステッカーにあけちゃんとさるとるのサインを入れてプレゼントしています。
今週の担当は、さるとる。
①かつて黒いダイヤと呼ばれていた食べ物です 色は他に黄緑もあります
②美味しいこれの見分け方は、表面に白い粉が吹いている

③果物です 皮ごと食べれるものもあります。
てことで、答えは
ぶどう
この時期ならではの「ぶどう」。三木市は、生食用の「ぶどう」の生産高が兵庫県下1位。
ピオーネ、藤稔、最近ではブラックビートなど、美味しいですよね。
ちなみに皮ごと食べれるのは、シャインマスカットやセトジャイアンツなど。
今回の当選者は、雪の玉さん。おめでとうございます。
▼さるとるの使いたくなるEnglish Phrase !!
Can I get a rain check ?
「次回またお願いします。」
何かに誘われたときに、今回はダメなんですが、また、次誘ってくださいっていうシチュエーションありますよね。そんな時に使うのが、Can I get a rain check ?
a rain check
アメリカでは、野球観戦中に雨が降ってきて試合が中止になったとき、次の試合に使えるチケットをいただけるんだそうです。これが、a rain check。
ここから、a rain checkは次の機会となり、Can I get a rain check ?で、「次回またお願いします。」 となったということです。
▼ゲスト・cyan さん
小野市出身のハートフルシンガーソングライター。
2017.4.20放送、TBS系列元SMAPの中居正広さんが、司会を務める「Momm!!」歌ウマナンバーワン決定戦でチャンピオン7組の中からグランドチャンピオンに輝く。
8/26(土)三木山森林公園にて開催の「ぷらすLIVE2017」(13:00開場、13:30開演)に出演。
夢は、武道館の舞台に立つこと。亡き友との約束でもある。
生放送ということもあって、あけちゃんから生歌のリクエスト。
歌ってくれました。

さるとるの目の前での熱唱に、さるとるは感激。
ちなみに、cyanはどこから?の問いに、「実は、青が好きなんです。」の答えに、間髪入れずに、さるとるが、「だから俺、今日、青やねん。」と答えると、あけちゃんから「ほんま、や/らしいわ~。」と盛り上がる。
8/26入場無料。←いいんですか。
是非、皆さん、お時間合いましたらお運びください。
イベントについては、こちら

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景