にこいち10周年記念ライブ さるとる情報局(8/17、20)放送原稿

さるとる情報局 (8/17(木)12:45~、20(日)9:15~)
▼コンテンツ
①さるとるが行ってきました
→にこいち10周年記念ライブ(8/11)
②さるとるのつぼ
→ムジカドルチェ10周年記念コンサート(9/18)
③さるとるのイチオシ
→INAC神戸@防災公園(8/20)

木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは。日曜日朝の9時15分からお聴きいただいている皆さん、おはようございます。 三木市大好き「さるとる」こと森田優がお贈りする「さるとる情報局」のお時間です。
「さるとる情報局」は、「応援」が大好きな「さるとる」が、応援活動を通じて知り合った皆さんから、お誘いいただいたイベントや今まさに企画されているイベントのホットなレポートを通じて、三木市や三木市出身の方々が活躍する様子を、リスナーの皆さんにお届けする番組です。聞いてくださった皆さんと応援の輪をもっともっと広げていくことが出来たらな~なんて思っています。
さ~、今日はどんなイベントをご紹介しようかな~。皆さん、15分という短い時間ですが、さるとる情報局、お楽しみください。

①さるとるが行ってきました!
このコーナーは、さるとるが行ってきたイベントなどのイベントレポートのコーナーです。
お盆休みは皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。夏の思い出がいっぱいで来たんじゃないかなと思うんですが、僕もいわゆるお盆という行事のこともありましたし、大学生の娘も帰省してきて、ちょっと買い物にいったりとか満喫した夏休みを過ごさせていただきました。
で、今日の「行ってきました」は、お盆休みの初日、11日に行ってきました「にこいち10周年記念ライブ」のことです。

DSC_3233

「にこいち」って、神戸市出身のアコースティックデュオなんですが、三木市出身でもないし、三木に何か所縁があるのかというとそうでもない。
そんなお二人をどうして、This is MIKIという三木のファンクラブで応援しているのかといいますと、彼らのデビューは、2015年、淡路島を舞台にした映画「種まく旅人~くにうみの郷」の主題歌「今日も風が吹く」でした。この歌を歌うことをきっかけに、淡路島に足しげく通い、玉ねぎの収穫等を行うなどして、淡路の魅力に気づくんですが、はたと立ち止まるんですね。兵庫県内には淡路だけでなく、魅力的なところがもっとたくさんあるのではないかと。で、自分たちの音楽活動を通して、兵庫県の魅力を発信することをはじめました。
そんな活動の中で、三木市では、This is MIKIに着目していただき、三木市内の案内依頼をきっかけに、にこいちの活動に共感し、代表であります「わたくし」がにこいちの三木市の応援団長にもなりまして、にこいちとThis is MIKIとの協力関係が築かれるようになったというわけです。以来、三木市では、各種イベントに登場していただくようになり、2016年1月には成人式の舞台にも立っていただきましたし、あと、シーズンライブとして、年に4回、定期ライブを行っているというわけです。
そんな「にこいち」が音楽活動をはじめてからちょうど10年ということで、8/11、10周年記念ライブが神戸のVARIT.というライブハウスで行われました。
10周年のお祝いのため、全国各地からファンが集まりまして、会場は満員御礼。
ライブでは、MCで10年を振り返りながら、歌でもまた、10年の軌跡がたどられました。あと、この日、新曲も、初披露され、10年を終え、11年目の新しい一歩が踏み出されました。
こうして11年目に突入した「にこいち」ですが、10月1日、にこいち初主催の音楽フェス「グッドストックフェスティバル」が淡路の夢舞台で行われます。This is MIKIは「かしわの好っきゃき丼」で参戦します。
三木となじみの深い「にこいち」の初フェスですので、三木からもね、たくさんの方々に参加してほしいなと思います。
以上、さるとるが行ってきました!のコーナーでした。

②さるとるのツボ
このコーナーは、現在進行中のイベント企画やプロジェクト企画を紹介するコーナーです。
9/18(月・祝日)三木市立市民活動センターにて、盲目のプロのヴァイオリニスト白井崇陽さんと声楽家小林優一さんとともに今年10周年を迎えるピアノとチェロのデュオグループ「ムジカドルチェ」によってコンサートが開催されます。
ムジカドルチェ主催、ボランタリー活動プラザみき、This is MIKI等協力
現在、ボランタリー活動プラザみきでは、コンサート企画の一つで、その日一緒に合唱してくれる合唱隊のメンバーを募集しています。参加料無料。年齢不問です。

練習日は、8/29(火)15:30~18:30と9/9(土)17:30~20:30の2回。
8/29は、三木にいない白井さんとSKYPEを使って、中継により練習をする。
本番は9/18(月・祝日)14:00~三木市立市民活動センター3階大会議室で行われる。
問三木市社会福祉協議会ボランタリー活動プラザみき ℡0794-83-0090
三木市内にはたくさんの歌好きな方々がおられますからね、合唱隊いかがですか。年齢不問ですからね、皆さんの美声をとどろかせてください。
以上、さるとるのツボのコーナーでした。

③さるとるのイチオシ
このコーナーは、近日行われるイベントのインフォメーションコーナーです。
先週、8/20に三木総合防災公園でホームゲームを行うINAC神戸の田中明日菜選手、仲田歩夢選手のインタビューをお聞きいただきました。

三木で4年ぶりに試合が行われるということで、三木合戦にちなみ、甲冑を着用して応援するファンを観戦無料にする「世界初の甲冑デー」が行われます。
この甲冑デーを盛り上げようと、三木サイドでもご協力をさせていただきます。
選手が入場するときに、子どもたちが選手の手を引っ張って入場します。エスコートキッズというのですが、こちらのエスコートキッズが手作りの兜を着用して登場します。
8/19、伽耶院におきまして、エスコートキッズとして参加してくれるNPO法人三木スポーツクラブに所属する女の子たちが8/20用の兜作りに挑戦します。
どんな兜なんかなといいますと、折り紙で作るような兜ではありません。紙製ではありますが、戦国武将さながらの格好いい兜を作ります。
1チーム11人ですから、対戦相手と合わせて22人なわけなんですけどね。小学校1年生から6年生まで、集まるということで、さー、どんな風になるでしょうね。僕も楽しみにしています。
8/20(日)アイナック神戸の試合は、18:00からとなっていますが、15:00位から、甲冑を着用したアイナック神戸の選手と写真を撮ったりできますのでね。是非、遊びにいらしてください。
そして、兜を着用したかわいいエスコートキッズたちが、選手の手をひっぱって入場する様子を見に来てください。
以上、さるとるのイチオシのコーナーでした。

さるとる情報局では、皆さんから、このイベントに行ってきてとか、ここに行ってきてっていうところがありましたら、積極的に出向きたいなって思っています。ということでリクエストありましたら是非お便りください。
FAX 0794-86-1761 メール melbo@fm-miki.jpお待ちしています。
さ、ということで、皆さん、今週もさるとる情報局をお聞きくださりありがとうございました。
また、来週~!!ばいばい。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景