さるとる情報局 7/27(木)12:45~、30(日)9:15~ 放送原稿

さるとる情報局 (7/27(木)12:45~、30(日)9:15~)

▼コンテンツ
①さるとるが行ってきました
→夏の感謝祭(道の駅みき)・ママキラフェスタ(メッセみき)
②さるとるのつぼ
→三木甲冑PJ 7/30アイナック神戸@ノエビアスタジアム
③さるとるのイチオシ
→7/29みっきぃ夏まつり

木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは。日曜日朝の9時15分からお聴きいただいている皆さん、おはようございます。 三木市大好き「さるとる」こと森田優がお贈りする「さるとる情報局」のお時間です。

「さるとる情報局」は、「応援」が大好きな「さるとる」が、応援活動を通じて知り合った皆さんから、お誘いいただいたイベントや今まさに企画されているイベントのホットなレポートを通じて、三木市や三木市出身の方々が活躍する様子を、リスナーの皆さんにお届けする番組です。聞いてくださった皆さんと応援の輪をもっともっと広げていくことが出来たらな~なんて思っています。

さ~、今日はどんなイベントをご紹介しようかな~。皆さん、15分という短い時間ですが、さるとる情報局、お楽しみください。

①さるとるが行ってきました!
このコーナーは、さるとるが行ってきたイベントなどのイベントレポートのコーナーです。

Happy birthday オレ~♪
さみし。さみし。スタジオで誕生日の歌を一人で歌うのんもやけど、自分に対して歌うノンめっちゃさみしー。
はい。さるとる、7月24日(月)お誕生日でして、44歳となりました。
このスタジオでは、こんな寂しい感じですけど、いいお誕生日でした。
いやまー、結果的にいいお誕生日になりました。

実は、その日、人間ドックやったんです。かみ(神)さんが予定を入れたんですけど、誕生日に人間ドックってね、ありえへん、ぷんぷんって感じやったんですが、結果が、その日におおよそわかるんですけど、おおよそなんで、詳しいことについては、後日発送となりますが、数値も良好で、先生から、大丈夫です、という言葉をいただきました。
僕、facebookやってるんですけど、その日はたくさんのお祝いメッセージをいただいて。もう、ほんま、めっちゃうれしかったです。
ね。というわけで、心身共に充実の44歳でございます。それもこれも、皆さんの支えがあればこそ!!家族の支えがあればこそ!!特にかみ(神)さんの支えがあればこそでございます!!
報恩感謝!!
少しでも皆さまのお役に立つことができますよう更なる精進をいたしたく心新たにしております!!
これまで以上に爆走していきたいと思いますので、今後とも皆様どうぞよろしくお願いします!!

で、今週の「さるとるが行ってきました」ですが、7/23(日)に「道の駅みき」にて開催されました「夏の感謝祭」と「メッセみき」で開催しました「ママキラフェスタ」です。

「夏の感謝祭」ではステージのプログラムを担当させていただき、吉川錦太鼓、小さなトランポリンを使って音楽に合わせてダンスをするペア・ロビックス、三木高校音楽部のバンド演奏、そして、ゲストに神戸を中心に全国各地でライブを行っているギターのシンガーソングライター・今村モータースにお越しいただき素敵な生歌演奏を聴かせていただきました。

また、「ママキラフェスタ」では、僕が代表を務めています三木全体を応援する三木のファンクラブThis is MIKIの三木たけとり物語委員会も一団体として出展して、「1.17の震災の集い実行委員会」の一グループである「神戸・心絆」と緑が丘中学校生徒会と一緒に、竹灯籠の作成とメッセージ記載の呼びかけを行いました。

「神戸・心絆」は東日本大震災で被災を受けた宮城県にも支援を行っており、お盆に宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区愛島東部仮設団地仮設住宅を訪問し、追悼行事に参加されます。その追悼行事に、今回作った灯籠が送られます。

今回、呼びかけて作った灯籠はその数、なんと、300本。

希望、絆、感謝、笑顔など、思い思いのメッセージを記入してもらいました。

また、道の駅みき夏の感謝祭で歌ってくれた今村モータースさんも、メッセみきのブースに立ち寄ってくれて、メッセージを書いてもらいました。

今村モータースさんは、1.17の震災を神戸で受けられ、当時高校生だったとのこと。家は全壊で仮設住宅で長いこと暮らしました。地震もだけど火事が怖かった。昨日までと風景が全く異なる神戸を目の当たりにして愕然としたと振り返ってくれました。

灯籠作成にかかわった中学生もその話を聴いて、自分のまちがなくなるなんて考えられないし、命を失うなんて考えられない。とのことでした。

中学生にとって、この灯籠作りが、今を生きることの素晴らしさ、「命」について改めて考えるそんな機会になったのかなと思います。

以上、さるとるが行ってきました!のコーナーでした。

②さるとるのツボ

このコーナーは、現在進行中のイベント企画やプロジェクト企画を紹介するコーナーです。

先週、ご紹介しましたアイナック神戸とのコラボ企画として進行中の三木甲冑プロジェクトが動き始めます。

アイナック神戸と進める三木甲冑プロジェクトについて改めてご紹介しますと、8月20日アイナック神戸が三木総合防災公園で試合をします。その際、三木をPRするということで、甲冑が登場します。選手が入場する際、エスコートキッズが、甲冑姿だったり、アイナック神戸の選手が甲冑を来たり、ラインズマンが甲冑姿だったり、甲冑姿で来てくれたら入場無料だったりと、なんせ、甲冑をキーにした話が進められています。これらのうち、どれだけがボツにならずに、残るのかは定かではありませんが、8/20、防災公園を甲冑でジャックしようというものです。

で、8/20の前のアイナック神戸のホームゲームが7/30ノエビアスタジアムで行われますが、8/20のPRのために、甲冑コーナーが設けられることとなりました。そのコーナーでは、甲冑を着たアイナック神戸の選手と一緒に甲冑を着てもらって撮影が行えるというものです。
あと、試合全体を通してのMCが甲冑姿であるのと、リポーターが甲冑を着てリポートしてくれるということになりました。
ラジオをお聞きの皆さん、7/30アイナック神戸の応援がてら、神戸ノエビアスタジアムにお運びください。
一緒に三木の甲冑を盛り上げましょう。

以上、さるとるのツボのコーナーでした。

③さるとるのイチオシ
このコーナーは、近日行われるイベントのインフォメーションコーナーです。

日曜日の再放送を聴いていただいている皆さん、申し訳ありません。
7/29(土)の情報です。
7/29(土)兵庫県立三木総合防災公園にてみっきぃ夏まつりが開催されます。
①約3,000発の花火の打上げ
②市民団体等によるダンス、楽器演奏等のステージイベント
③総おどり
④100店舗以上の模擬店及び屋台が並びます。
午後4時から行われ、花火の打ち上げは、午後8時からとなっています。

その日は、周辺道路が大変混雑することが予想されます。会場までは所定の駐車場からシャトルバスが運行されていますので、ご利用ください。
駐車場その他イベントの詳細については、三木市のホームページをご覧ください。
7/29(土)兵庫県立三木総合防災公園にてみっきぃ夏まつりが開催されます。3000発の花火が夜空を彩る様子は圧巻です。是非、足をお運びください。
なお、雨天の場合は、7/30(日)に順延となっております。

以上、さるとるのイチオシのコーナーでした。

さるとる情報局では、皆さんから、このイベントに行ってきてとか、ここに行ってきてっていうところがありましたら、積極的に出向きたいなって思っています。ということでリクエストありましたら是非お便りください。お待ちしています。
さ、ということで、皆さん、今週もさるとる情報局をお聞きくださりありがとうございました。
また、来週~!!ばいばい。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景