【みっきぃニュースリポート】御弓神事~御坂神社~

みっきぃニュースリポートは、11日(建国記念日)に志染町にある御坂神社で行われた御弓神事のことについて禰宜の松下朋央さんに電話をお繋ぎしてお話をうかがいしました。

実は、僕も、氏子を代表して、射手を務めたことがあります。
2008年の話です。そのときの様子についてはこちらを。

インタビューにもありましたが、今回はコロナを退散させようと、的の真ん中に「疫病」を封印したとのことでした。そして、見事に、この的に命中!!コロナも退散というわけですね。

その他、射手に選ばれた方の中に関東でお仕事をされている方があり、毎週末に練習のために帰ってきた話や、コロナ禍にあって、御弓神事を催行するのにどういう形で行うのが良いか、その中で、神事の一つ浦安の舞について、今年は、OBにお願いしたという話など、短い時間ながら、興味深い話をお聞きすることが出来ました。
是非、お聴きくださいませ。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景