ドレスアップ作戦(吉川小学校)

〔ドレスアップ作戦(吉川小学校)〕
昨日の神戸新聞に吉川小学校の児童の取り組み〔ドレスアップ作戦〕のことが掲載されていました。
6日始業式前に、昨年3月で閉校となった旧上吉川小学校の清掃を児童150人と地域の方々が一緒に取り組んだというものです。
吉川小学校のホームページには、色んな角度からの写真も掲載されていて、この日、どんな様子で児童たちが取り組んだのかよーくわかりました。
吉川小学校は、みなぎ台小学校、中吉川小学校、上吉川小学校の3校が合併をして、旧みなぎ台小学校が現校舎となっています。
上吉川小学校、中吉川小学校は、閉校となり、地域の方々から、「小学校が閉校して、校舎や校庭が荒れていくのが寂しい。」という声があったことから、ドレスアップ作戦として、6日に上吉川小学校、12日に中吉川小学校で清掃活動を行うとしています。

神戸新聞によると、清掃開始前に児童代表が「地域の皆さん、僕たちは吉川小学校でも頑張っています。今日は上吉川小学校に恩返しをしたいと思います。」とあいさつし、教員は、「みなぎ台や中吉川小出身の子も第2の母校と思って掃除をしてください。」と呼び掛けたとのことです。

吉川小学校のホームページによると、清掃後は、吉川小学校に戻って、始業式を行ったとのことですが、各学年の代表から、頑張りたいことや東吉川小学校と統合する準備を進めていきたいという思いの発表もあったとのことです。
結びに、「3学期も皆と力と知恵を合わせて、吉川小学校を作っていきたいと思います。」と綴られていました。

「閉校」というとどうしてもネガティブな印象を受けますが、そんな中で、吉川小学校の子どもたちの前向きな取り組みや、発表は、心にささりました。
子どもたちが「閉校」というハードルを越え、成長している様子に力をもらいました。
朝から心あたたまる記事を読ませていただき、ありがとうございました!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景