寒の入り(小寒)


〔寒の入り〕
昨日は寒かったですね。
ぶどう園におりましたら、時おり雪がちらついておりました。
上の動画は誇張ですが、気分的にはこんな感じでした。
それは、さておき、寒いはずですね。
昨日は、〔小寒〕。〔小寒〕→〔大寒〕→〔立春〕と続きますが、小寒から節分(立春)までを〔寒(かん)〕というそうで、昨日は〔寒の入り〕でした。
喪中の方に誤って年賀状を送ってしまった場合、〔寒中見舞い〕という葉書をもらったことがありますが、その〔寒中〕という〔寒〕がまさにこの〔寒〕です。
ちなみに〔寒中見舞い〕を出すのもこの〔小寒〕以後に出すことになってるそうですよ。
一年で最も寒さが厳しくなる時期の始まり〔小寒〕。
例年ですと、インフルエンザが猛威を振るう時期でもあり、ここへきて、新型コロナウイルス(オミクロン株)感染者数も増えてきて、第6波への入口ともいわれています。
皆さま、体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

【エフエムみっきぃはこちらでお聴きいただけます】

↑クリックしてください↑

さるとる出演ラジオのアーカイブはこちらです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景