【さるとるの三木てくてくマップ】三木スケートボードパーク


9月後半に訪れたのは「三木スケートボードパーク」でした。

三木市文化会館裏手に砂利敷きの三木市職員用の駐車場がありますが、その一画に「三木スケートボード―パーク」があります。

東京オリンピック2020で初競技となった「スケートボード」。その迫力ある様子にテレビにくぎ付けとなったのは僕だけじゃないはず。西矢椛(にしやもみじ)さんが13歳で最年少金メダリストになったことでも話題となりました。

その興奮は、三木スケートボードパークにも波及。

1ヵ月平均約20名の登録者数が、8月は4倍の80名にのぼったということです。登録は三木市民に限られていないため、全国各地のスケボー愛好者が来られているんですって。ちなみに、三木市民の登録者は1割強とのことでした。

ところで、この登録は、一体どこで??

こちらの施設を管理しているのは、三木市都市政策課。そんなわけで、この度、お話をうかがったのは、同課課長の前田和久さんでした。

スケボー熱が高まっているとはいえ、なぜ全国各地からこのスケボーパークに愛好者が集まっているのかというと、フルパイプを有するパークは他にないからとのことでした。

今回のオリンピックに出場された選手の皆さんが、利用したかどうかは定かではありませんが、プロの選手も利用されているそうです。

ただ、施設は公共施設であり、小さなお子さんからお年寄りまで、また、初級者も上級者もなく、みんなに楽しんでもらう施設なので、ルールを守り、譲り合いの精神で楽しんでもらいたいということでした。

登録方法ほか詳細は三木市都市政策課にお問い合わせください。

【さるとるの三木てくてくマップ】
エフエムみっきぃ76.1Mhz
毎週火曜日10:00~(15分番組)
出演 さるとる&まーちゃん
↓ エフエムみっきぃはインターネットでもお楽しみいただけます。↓

↑ クリックするとお聴きいただけますよ♪ ↑

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景