全国国公立幼稚園・こども園ウィーク in MIKI(2021)


三木市立中央図書館で市内公立幼稚園・認定こども園の取り組みが展示されてると12/19付、神戸新聞朝刊に掲載されてたので、みてきました。

昨年は市役所プロムナードで展示されていて、かわいらしさの中にも創造性に富んだ子どもたちの作品を見てほっこりと和んでいたのに加えて、「小学校教育」につながる「幼児教育」の図説に奥深さを感じ、これは是非、多くの方々に見てほしいと思っていたことを思い出したんです。

ところが、記事を読むと、20日(昨日)の3時まで。
ありゃりゃーとは思いましたが、僕は今からサンナナでしゃべるんだと気をとり直し、そして、5時台「新聞拾い読み」改め「みっきぃニュースリポート」でお話をうかがおうと、新聞記事にある連絡先をみると、別所認定こども園。
わお!
いつもお世話になっている米村園長先生ではないか!!
てなわけで、大変お忙しい中、ご無理を承知でオファーのお電話を入れさせていただいたところ、快く受けてくださいました。

昨日のインタビューについては、こちらをどうぞ。

米村先生、急なオファーにも関わらず応じていただきありがとうございました!

お話を聞かせていただきながら、幼稚園や子ども園で無邪気に楽しんでいる子どもたちを想像しつつ、その裏側で、先生方が持ち合わせている「幼児教育」に対する熱い姿勢を見せてもらった気がしました。
子どもたちに優しい眼差しを向けてくれるいつも笑顔の先生方の心の内にある「教育者」としての姿には、頭が下がる思いですし、ほんとに尊敬心でいっぱいになりました。
大変なことも多々あるかと思いますが、これからも未来に羽ばたく子どもたちのために頑張っていただきたいお思います!!
いやー、いいお話でした!!
改めて、ありがとうございました!!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景