末広橋下の鯉のモニュメント

さるとるの三木てくてくマップでとりあげたいなと思っている場所があります。
それは末広橋の下、美嚢川左岸側にある鯉のモニュメントです。
このモニュメント、一体全体、どなたのどんな思いで設置したんだろうか??
三木と鯉ってあんまり関係がないような気が・・・。
Facebookを振り返っていて、これ、ずーっと気になっていたんだけど、未解決のまんまでおいていたものであります。

上は2015年5月30日、下は2021年5月30日のFacebook。まさか年は違えど同日にあげているなんて。
それはさておき、
せっかく、さるとるの三木てくてくマップなんて番組をやらせてもらってるんだから。そんなことを思って、調査を開始することにしました。
これを読んでる方のなかに、知ってるでーっていう方がおられたら、教えていただければ幸いです!
〔メールはこちら〕

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景