いちょう@三木市立中央公民館


いちょうの話題が続きますが、今日は三木市立中央公民館のいちょうのはなしを。
道路に面していることもあってよく目立ついちょうの木。
近所にお住まいの方はもちろん、道行くものにも秋の訪れを教えてくれます。

昨日、いちょうの木は、神社、お寺、学校などでよく目にしますねと書きましたが、公民館などの公共施設でもいちょうの木があるんやろなぐらいにしか思いませんでしたが、こちらのいちょうは、ここが三樹小学校時代からあるそうです。その後、三木市役所となり、今に至りますが、いちょうの木は、その歴史の変遷を見てきたということですね。

今、ほんとに、キレイに色づいて見頃です。
こちらの敷地には、三木市観光協会もあって、昨日もそうでしたが、まち歩きの発着点になっています。
まち歩き方々、是非、みにいらっしゃってください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景