木枯らし1号ですってよ

今日(10/23)、「木枯らし1号」が吹いたと発表がありました。
なんか、やけに、ビュービューいうてるな~と思ってたら、「木枯らし1号」が吹いたとのことでした。

ところで、「木枯らし」ってなんでんのん??
改めて、問うてみると、意外とうまいこと説明が出来ひんな~と思ったので、調べてみました。

木枯らし

西高東低の冬型の気圧配置となり、その年初めて吹く北よりの(やや)強い風(季節風)で風速8メートル以上であること。
その年に初めて認定した「木枯らし」を「木枯らし1号」という。
二番目、三番目の木枯らしを2号、3号ということはない。
木枯らしは、近畿地方と東京地方のみで発表する。
近畿地方は、大阪管区気象台気象防災部予報課が、東京地方は、気象庁予報部予報課の天気相談所が発表
〔大阪における条件〕
1 期間 霜降(10月23日ごろ)~冬至(12月22日ごろ)まで。
2 気圧配置 西高東低の冬型の気圧配置。
3 風向・風速 北よりの風が吹き、最大風速8 m/s以上。
〔東京における条件〕
1 期間は10月半ばから11月末までの間に限る。
2 気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
3 東京における風向が西北西~北である。
4 東京における最大風速が、おおむね風力5(風速8 m/s)以上である。

本日吹いた木枯らし1号は、昨年と同日で、記録がある1955年以降、最も早い記録に並んだとのこと。なお、発表は、近畿地方のみで、東京ではまだとのことです。

木枯らし、木枯らしっていうけれど、こうして見るとちゃんとわかっていなかったので、今回、調べてみてよかった(笑)


↑ クリックするとお聴きいただけます ↑
明日の出演番組
■さるとる情報局(再放送) 提供:This is MIKI
09:15~09:30
■頑張る、発達レインボー!(再放送)
09:30~09:45

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景