十五夜お月見お泊まり会


ポスター This is MIKI お月見(A2)

9/17・18、三木たけとり物語委員会主催による竹づくしのお泊まり会を三木市吉川町で開催しました。

日本古来の行事であるお月見の機会に、竹から産まれ、月に帰っていったかぐや姫のお話にちなんで、[竹]に触れてもらおうと企画した催し。お月見会の方は台風16号と秋雨前線によって、重たい雲に覆われお月様が顔をのぞかせることはありませんでした。

が、竹のコップやお箸づくり、竹飯ごうによるご飯炊きなど竹づくしの1日目とかぐや姫の絵を描くなどした2日目を終え、大満足の1泊2日を送ることができました。

%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc-this-is-miki-10%e6%9c%8813%e5%a4%9ca2

三木たけとり物語では、十五夜と十三夜の2回のお月見会を行います。

次回は10月13日に十三夜のお月見会を開催します。

今度は、山田錦の郷で開催。

吉川町出身の上北夏味さんによるかぐや姫の朗読やアコースティックデュオにこいちによるミニライブが行われます。

10/13は木曜日で、ド平日ですが、皆さま、一緒に十三夜のお月見を楽しみましょう。

僕もMCで登場します(笑)

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景