袋がけ終了!色づきはじめたぶどうちゃんたち♪

今日は、袋がけを行いました。
ぶどうの粒間引きでほぼ毎日ぶどうと向き合ってきた約1か月でしたが、これにて収穫まで小休止です。

今年は、メンバーにもお手伝いをいただきました。
全てが始めてて、この袋がけ作業もしかり。
※といって僕も2年目ですからそんなにえらそうなことは言えませんが(笑)

冒頭の写真は、あつ子さんにやり方をレクチャーしているところです。

あっこちゃんも合流してもらって、べりーA、ピオーネともに袋がけ作業を終了しました。

なぜにカッパなのかというと、雨だったからなのですが、時折、雷の鳴る朝の降雨状況から、「もう、今日は、ええよ~。」というところ、カッパ持参で来てくれたからなのです。

ところが午後から晴れに変わり、農作業泣かせの天気となりました。

ふたりとも、こんな天候の中、お手伝いしてくれてありがとうね!!


さてさて、この袋がけ作業なんですが、昨年より3日遅れでおこなうこととなりました。
梅雨開け間近ということで、大気の状態が不安定で、雨のため、遅れたんですが、おかげといってはなんなんですが、ぶどうの色づきはじめをみることが出来ました。

本来は、袋がかかってしまっているため、みることができないので、レアな様子が見れてよかったな~って思います。

この最高の瞬間に立ち会い写真におさめてくれたのが、西山智子さんです。

ステキな写真の数々。
こちらはほんの一部。
西山さんのTwitterやInstaglamで紹介してくれてるので、是非、ご覧ください。

西山智子さん、ぶどうの花につづき、写真撮影ありがとうございました!!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景