【ぶどう日記】ぶどうの花芽(はなめ)

大きくなりました!ぶどうみたいでしょ。ぶどうの花芽(はなめ)です。
わかりにくいですが、蕾になってます。
この花芽、今、いっぱいなってますが、最終的には、1つの枝につき1つにします。
栄養を1つに集中させることで、美味しいぶどうが採るためです。

今後、副穂(ふくすい)剪定をやります。いよいよはさみが登場します。
写真の右にちょろって出ているのが副穂(ふくすい)。ちなみに左のピンと立っているのは主穂(しゅすい)です。
この主穂(しゅすい)を残していきます。


今日は、アディオンというカメムシなどのムシに効果のある消毒作業を行いました。
なかなか、大がかりで、ポンプや巻き巻きホース(機械で巻き取っていく様子をみて感動)を使い、ホースの先にノズルを取り付けて噴霧します。
ノズルは、持った瞬間はさほど重さを感じないんですが、噴霧しているとジワーッとやってきます。
親方は風の少ない早朝からやられ、僕が行ったときには、ピオーネの園が、ほぼ終わっている状況。僕はベリーAの方をやらせてもらいました。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景