皮革工芸家 石田満美さんを訪ねて


先日(4/30)、てくてくマップの取材で、皮革工芸家の石田満美先生の工房を訪問しました。
実は10年ほど前に堀光美術館で個展をされた際にお会いしたんです。
市役所や三木高校で先生の作品を見るたびにお会いしたいなーと思っていたら、ひょんなことでFacebookで繋がりました。

このほど、先生のFacebookで、光風会展で特選に当たる杉浦非水記念賞を受賞されたということを知り、Facebookを飛び出して本人に会えるチャンス!とばかり、取材申し込みをして今日に至ったわけです。

ちょうど教室が開催されているところで、教室生さんたちは、革の絵画、サンバイザー、長財布などを製作しているところでした。


冒頭の写真は先生のお家の玄関に飾られている作品。
↑↓ともに皮革の作品です。こういうのも出来るんですね。感心しっぱなしでした。

この様子は、5月前半のさるとるの三木てくてくマップにて放送です。
聴いてね~♪

先生、お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございました!!!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景