三木の桜坂(喜春公園周辺)

昨日は、エフエムみっきぃ4時間生放送『みきらぢサンナナ』におつきあいをいただきましてありがとうございました。
今日は、あけちゃんのサポートとして5時から出演します。皆さんからいただきましたメッセージに基づいての出たとこ漫才、どうぞよろしくお付き合いの程、お願いいたします。
あ!リクエストもお待ちしておりますよ!!

さて、昨日のメッセージテーマは『桜咲いてますか?』とさせていただきました。
三木市内でもそろそろ開花し始めました。梅がじんわりと満開を迎える一方で、桜は、気温によって一気に咲きますので、今後の天候次第ですが、週末あたり見頃というようなことになるのかなと。であれば、今週1週間は桜ウィークとして、三木の桜を盛り上げていきたいなと思ったわけです。

僕の好きな三木の桜は、『桜坂』です。先日ご紹介した三木の桜マップ『みきのさくらMAP』に『桜坂』として紹介はないので、「どこ?」と混乱させてしまったらすみません。
さくらMAP左上にあります「喜春公園周辺」が桜坂にあたります。
PDF みきのさくらMAP (1)

PDF みきのさくらMAP (2)

冒頭の写真は、2020年4月2日撮影のもので、坂の上方(三木市役所側)から撮影したものです。
昨日現在では、まだ、2部咲き程度でした。


(撮影:2021年3月24日)

コロナ禍にあって、ひとところで桜を愛でるということが難しい中、歩きながら桜を楽しむというのが良いのかなと思います。

そんな歩きながら楽しむ桜スポットということで、三木の桜坂はいかがでしょうか。


喜春公園にも駐車場はありますが、三木市役所前の大駐車場に置いて坂を下っていただくのが良いかなと思います。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景