かたくりの花@伽耶院 見頃は3月下旬~4月頭

素敵な写真をinstagram(インスタグラム)などSNSにあげられていて、アップされるのをいつも楽しみにしている「くりあ」さんのかたくりの写真が、関テレ・報道ランナーの「お天気図鑑」で取り上げられていました。番組そのものを観ることは出来なかったのですが、Twitterにリンクされているのを見て、「くりあさんの写真やん。」「おー伽耶院やん!!」ということで、観に行こうと行ってきました。


この写真は、かみ(神)さんが撮ったかたくりの花です。
くりあさんのようにうまく撮りたいというてますが、「あかん。無理やー。」とずっと言うてます。

最初、どこに咲いているのかわからなくて、大住職にお電話させていただいたところ、「まだこれからですよ。見頃は3月後半から4月頭」との返答。
(え~、どこやろ~。)と探して、見つけました。芝生広場で竹で囲われているところに、いくらか咲いていました。
季節を先取りした気分で、なんか、うれしかったです。
くりあさん、ありがとう!

先ほどの会話のとおり、見頃は、3月後半~4月頭です。


社務所の前の「しだれ桜」です。こちらは、住職に伺ったのですが、開花予想は、20日以後かなとのことです。


こちらは、スノーフレークというそう。


椿の花がお地蔵さんの前に。なんか雰囲気ある写真が撮れてよかった。

冬から春の伽耶院の様子でした。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景