新型コロナウイルスに時計なし

昨日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が、兵庫、大阪、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県にも発令されました。対象区域は、先の東京、神奈川、埼玉、千葉と合わせて11府県となりました。
緊急事態宣言について、『内閣官房』のサイトでポイントが掲載されています。

【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】
〇 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。
〇 具体的には、飲食を伴うものを中心として対策を講じます。そのため、飲食につながる人の流れを制限する、飲食店に対する営業時間短縮要請、外出自粛の要請、テレワークの推進などを行います。

飲食店の時短要請に目が行きがちなんですが、日中の外出自粛についても要請されていることが重要かと思います。
その日中の外出自粛要請を訴えるのに、最もわかりやすいのが、「新型コロナウイルスに時計なし」ではないかと思います。
小池百合子知事の言葉なんですが、「コロナウイルスは時計を持っておらず、午後8時だろうが昼間であろうが、不要不急の外出は控えるように。」と日中も含めて不要不急の外出自粛を徹底してほしいと強く呼びかけています。

「『午後8時以前だったらいい』という話ではなく、『不要不急の外出は控えてください』というのが緊急事態宣言の肝」。
午後8時より前かあとかにかかわらず、日中も含めて不要不急の外出自粛を徹底するということが重要との認識をみんなで共有しましょう。


今日の天気予報は、tenki.jpによると曇のち晴。
最高気温13度、最低気温2度となっています。


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景