JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)

2020年大晦日。兵庫県三木市でも車の窓に雪が積もっています。
30日、この冬一番の寒気が日本上空に流れ込んだ影響で、東北地方や日本海側の地域を中心に雪が降りました。兵庫県三木市も少なからずその影響を受け、31日の朝、車の窓に雪が積もっているのを目にしているというわけです。
気象庁によると、日本付近は、西高東低の気圧配置となって、「この時期としては、5~6年に1回の強い寒気」が上空に流れ込んだとのこと。
1月1日にかけて各地で大雪になる見通しで、気象庁は「車の立ち往生が起きる恐れがあり、不要不急の外出は控えてほしい」と厳重な警戒を呼びかけています。
で、今日はそんな雪にまつわる僕的なニューワード「JPCZ」のご紹介です。
「JPCZ」とは、Japan sea Polar air mass Convergence Zoneの略で、「日本海寒帯気団集束帯」を意味します。
冬季に日本海で形成される、長さ1,000km程度の収束帯のことで、朝鮮半島の北側で分かれた風が日本海でぶつかることで形成され、この「JPCZ」上では発達した雪雲が帯状に連なるほか、小さな低気圧が発生することもあるそうです。
このため、山沿いに限らず都市部でも急激に雪が強まり交通などへの影響が大きくなります。
で、このJPCZがこれから中国地方の日本海側から近畿北部にかけて停滞するとみられるため、気象庁は厳重な警戒を呼びかけているというわけです。
コロナ禍での外出自粛に加えて、雪による不要不急の外出自粛要請です。
こんな日は、おうちでラジオでも聴いてのんびりとお過ごしください。

あ!そんな皆様のお伴に、今日は、10時15分から『大晦日だよ!ホリデーみっきぃ』をエフエムみっきぃのスタジオからお届けしますよ~♪
\\メッセージテーマ//
①わが家の年越しそば
②もしもあなたが楽器だったらなんの楽器
今日は、トロンボーン奏者の久美ちゃんとお届けします。
久美ちゃん、雪やけど来れるかな~。もし、これなかったら僕一人です。
メール melbo@fm-miki.jp 待ってます

今日の天気予報は、tenki.jpによると雪のち晴。
最高気温6度、最低気温-1度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景