志染中学校卒業生の皆様へ


来年3月で志染中学校は閉校します。
閉校にあたり、閉校式典記念事業実行委員会が組織され、このたび、生徒と委員会が制作した学校への感謝の思いを伝える横断幕が、掲げられました。
横断幕は、10メートルにわたり取り付けられています。
その様子が、今朝の神戸新聞朝刊に取り上げらており、神戸新聞WEB版の神戸NEXTでも読むことができます。
その記事の最後に、
『同実行委は、閉校式典に関して、志染地区の住民や卒業生に1月末まで、メッセージカードの記入を呼び掛けている。志染町公民館TEL0794・87・3814』
とあります。


少しでも多くの志染中学校卒業生の皆様に届けばと思って、今日、中学校で冒頭の写真を撮るとともに、志染町公民館に行ってきました。

メッセージについては、現在、志染町でお住まいされている町民の場合は、区長会を通じてカードが配布され、区長取りまとめの上、実行委員会にメッセージが届けられることになっています。町外の卒業生は市内市外を問わず、志染町公民館で用意されているメッセージカードに記入する方法しか今のところはないため、そんな卒業生がメッセージを送るには帰省の際に志染町公民館に立ち寄ってもらうか、おうちの方にカードを送ってもらって、送り返してもらう方法しかないようです。

委員の方々には時間がない中、心温まる企画を考えていただき、頭の下がる思いではありますが、大勢の町外の卒業生からのメッセージを受ける方法を考えてもらえないかとお願いをしました。が、期限の1月末までに考えがまとまるかはわかりません。
動きがあり次第、ここでもお知らせしたいと思いますが、現状は、上記のとおりだということで、お見知りおきください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景