いい夫婦の日(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日の話題は『いい夫婦の日』。
昨日、11月22日は、『いい夫婦の日』でした。
僕たち夫婦も『いい夫婦の日』にちなんで、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)を参拝してきました。
日本各地で『いい夫婦の日』にちなんだイベントが開催されたと思うのですが、伊勢の夫婦岩では、夫婦などが相手への思いを叫ぶイベントが開かれたそうです。
元ネタは、NHK NEWS WEBです。
夫婦岩は、2つの岩が大しめ縄で結ばれ、縁結びや夫婦円満を願う観光名所として知られています。
今年は新型コロナウイルス感染症対策として、イベントの場所を人が集まる夫婦岩近く神社の境内から堤防に移されたそう。
そして、参加者は自分の番が来るとマスクを外し、夫婦岩に向かって叫んだということです。

三重県か~。その前日に行ってたんですけどね。
伊弉諾神宮で、愛は叫ばなかったけど、伊弉諾大神様に夫婦円満をお約束してきました。

今日の天気予報は、tenki.jpによると曇のち晴。
最高気温17度、最低気温12度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫
YouTubeチャンネルは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景