ちびっこ剣道たいけん

元三樹小学校、平田小学校などの校長を務められた澤田薫先生。
今は、ご退職されて、様々な分野でご活躍しておられます。
昨年はたしか三木市国際交流協会主催の「ぐるっとワールド」でユネスコのブースにおられたと思います。実は、僕の小学校時代に大変お世話になった先生のおひとりで、男気があって、厳しさの中に愛があるそんな先生。
そのときもスポーツ少年団で剣道を指導されてましたが、今も三木平田少年剣道教室で指導。
そんな先生から、ショートメールがあって、教室のチラシを作ったんだけど、エフエムみっきぃでPRをしてくれないかと。
チラシをお届けいただいたときは出会えなかったこともあって、電話で補足説明を受けたんですがコロナ禍にあって、練習ができなかったこと、再開後もなかなか生徒が集まらないこと、
なんとか、興味をもってもらおうと、上のようなチラシを作ったこと。
先生の「思い」がものすごく伝わってきました。
コロナゆえに剣道スタイルが変わり、接近戦をしないことや、声を発さないなど、聞かないとわからなかったことが多々あったので、その日(17日(火))、サンナナの担当だったこともあり、電話で出演いただきました。
ちょうど、その日は練習日とあって、子どもたちにも電話に出てもらいました。
今日は、その日おはなしいただいた「たいけん会」。
たくさん集まってくれたらいいな~と思っています。
人気アニメ『鬼滅の刃』の炭次郎のように全集中の呼吸が身につくかもね。
ちびっこ剣道たいけんは、今日と29日の2回。
いずれも、10時~11時半。平田小学校体育館。
参加者には、鬼滅の刃の記念品がもらえるそう。
問い合わせ 三木平田少年剣道教室 090-9288-8587 澤田先生

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景