バーチャル留学(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『バーチャル留学』です。
さっき、『あさチャン!』をみてて特集してたのが『バーチャル留学』。
コロナ禍にあって、国境が閉ざされている中、海外留学ができないため、オンラインで行おうという試みが結構うけているとのことでした。
オンライン、オンライン、なんでもオンラインやねんな~とネガティブ思考でみはじめたんですが、見終わって『ありやな』って思いました。
番組で紹介されていたのは、オーストラリアへのオンライン留学。
ホームステイ先の現地の方が、家の様子や現地の観光施設なんかをパソコンを持ちまわりながら英語で紹介。オンラインながら、英語のシャワーを浴び、双方向でのやり取り、かつ、マンツーマンのため逃げ場なし。
『留学』と聞くとハードルが高いイメージですが、要は現地とオンラインでつなぐってことやなって考えるなら、いろいろなメニューが提供できそう。
どうしても、三木市と絡めて考えたくなるのですが、オンラインでの三木市への訪問てのは面白いでしょうね。

今朝の神戸新聞(三木北播版)で、慈眼寺が取り上げられていました。
11月後半の『さるとるの三木てくてくマップ』は三木市の紅葉を取り上げたく『慈眼寺』を訪問してるんですが、訪問したのは先週の水曜日(11/11)で、まだ紅葉してなかったんですね。
慈眼寺の紅葉のみどころは、まず、参道です。
てことで、昨日、参道の様子だけなんですが写真を撮ってきました。
手前は紅葉してますが、奥はまだ緑です。取材時に教えてもらったのは3連休かな~ってことでしたが、そのあたりやと思います。


21日にはライトアップもされるということなので、夜間も是非、お楽しみください。
ちなみに、火曜日に放送したさるとるの三木てくてくマップはこちらです。

 

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温23度、最低気温14度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫
YouTubeチャンネルは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景