グーグル・コロナ予測(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『グーグル・コロナ予測』です。
サンケイスポーツで大きく掲載されていて、思わず「スゲーなグーグル」と声を漏らしてしまったんですが、こちら、Yahoo!ニュースでもNHK NEWS WEBでも掲載されていますので、是非ご一読を。
人工知能(AI)を用いて、新型コロナウイルスの感染予測情報の提供をグーグルが始めたというものです。
グーグルの予測サイトはこちら
同様の感染予測情報は、8月からアメリカで行われていて、そのモデルを強化改良されて、今回日本版が始まるというものです。
厚生労働省のデータやグーグルによる混雑状況のデータなどをもとに、向こう4週間に予測される陽性者数、死者数などを都道府県ごとに表示。17日発表の予測数値では、今月15日から12月12日の国内陽性者数は累計5万3321人、都道府県別では、北海道が1万6877人で最多となっています。
兵庫県はどうなのかというと、11/16~12/13で、陽性者数は1599人、死亡者数は40人と予測されています。
サンスポには、このニュースを受けて、厚生労働省の担当職員さんの呼びかけが掲載されています。
「人間の対応によって予測は変わる。AIが何を言っても、結局大切なのは、手洗い、うがい、『3密を避ける』などの徹底につきます」
この言葉のとおり、今日発表の予測数値によると、北海道の数値が9654人と昨日の予測数値より減少した数字になっています。
感染予防対策の徹底が求められます。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温22度、最低気温10度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫
YouTubeチャンネルは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景