自動運転レベル3(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『自動運転レベル3』です。
元ネタはNHK NEWS WEB『ホンダ 世界初 自動運転「レベル3」機能搭載車 実用化へ』です。
自動運転の時代が現実になってきました。
ホンダの高級車「レジェンド」に自動運転「レベル3」を搭載して運転することを可能にする「型式認定」が国土交通省によりあたえられたということです。
これにより、「レベル3」搭載のレジェンドが今年度中に販売されるとのことです。
特定条件下で運転者に代わってシステムが運転するレベル3の自動運転ができる量産車が型式認定を受けるのは世界初とのことです。
自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。
さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。
こうした中、ホンダはレベル3のシステムを搭載した乗用車の「レジェンド」が安全基準を満たしているとして、国土交通省から「型式認証」を取得しました。
「特定条件下で運転者に代わってシステムが運転する」のは、高速道路が渋滞しているか渋滞に近い状態で、速度50キロ以下で走行している場合とのことです。
自動運転レベルの1から5の定義は、
レベル1 運転支援
レベル2 部分自動運転
レベル3 条件付自動運転
レベル4 高度自動運転
レベル5 完全自動運転
てす。
レベル3と4・5の間にはなお高いハードルがあるとのことですが、レベル3の認定は、自動運転の普及に向けた大きな一歩だということです。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温18度、最低気温5度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景