倉敷ジーンズ刑事(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『倉敷ジーンズ刑事』です。
元ネタは、NHK NEWS WEB(11/5)『「倉敷ジーンズ刑事」動画制作し特殊詐欺防止 岡山 倉敷警察署』です。
岡山県の話なんですが、振り込め詐欺など特殊詐欺の被害が相次いでいることを知ってもらおうと、岡山県倉敷警察署が、「倉敷ジーンズ刑事(でか)」という新たな動画を制作し、4日から倉敷駅近くのスクリーンなどで流しています。
キャラクターを考案したのは、倉敷警察署の署員5人。デニム生地のジャケットとジーンズを身につけ、キャッシュカード盗や架空請求詐欺などの特殊詐欺について、「他人事じゃねーけぇ!」と注意を呼びかけています。
キャッシュカードを犯人に渡してしまう被害が非常に多いとのことです。
注意のポイントとして、
▽キャッシュカードを他人に渡さない
▽暗証番号を教えない
▽不安なことがあれば誰かに相談するということ
を挙げられています。キャッシュカード被害は、岡山に限ったことではありません。
われわれも、気をつけましょう。

今日の天気予報は、tenki.jpによると曇のち晴。
最高気温17度、最低気温10度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

≪エフエムみっきぃON AIR≫
みきらぢサンナナ 15時~
メッセージテーマ 『冬といえばこれ』
宛先  さるとるサンナナ 
メール melbo@fm-miki.jp

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景