図書館の本スマホで(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『図書館の本スマホで』です。
元ネタは、朝日新聞DIGITALのタイトル『図書館の本、スマホで閲覧可能に 文化庁が法改正検討』です。
図書館の蔵書の電子データを利用者のパソコンやスマートフォンに送れるようにする著作権法の改正を、文化庁が検討しているそうで、9日にも同庁の文化審議会が報告書をまとめるんだそうです。法改正が実現すると、市場に流通している書籍の内容の一部が手元の端末で読めるようになるとのことです。
きっかけは、コロナ。今春以降、新型コロナウイルスの感染拡大で国会図書館や公共図書館の休館が相次ぎ、研究者などから、ネット経由で蔵書に直接アクセスしたいという声が高まったそう。こうした声を受けて、文化庁はこの夏から文化審議会の作業部会で検討を重ねてきたとのこと。
ん~、権利のあることですからね。これは数々の反発を招くやろな~。
と、僕でも想像できるくらいですから、出版メディアなどから反発の声が上がっているようです。
文化庁は改正案を来年の通常国会に提出する方針。さて、どんな風になるのか、注視していきたいと思っています。

今日の天気予報は、tenki.jpによると雨時々曇。
最高気温19度、最低気温14度となっています。
今日は、『立冬』。冬のはじまりといわれています。今日は、少し暖かいようですが、これから、どんどんと寒くなっていきますね。皆さん、体調管理にお気をつけて!

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

さるとる情報局でも取り上げさせてもらいましたが、『広報みき11月号』裏表紙掲載の「ひょうごの景観ビューポイント150選」で市内で選ばれた3か所のひとつ夕暮れ時の『正法寺山展望広場』が人気だと神戸新聞朝刊で伝えられています。
↓さるとる情報局↓


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景