新語・流行語大賞候補(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『新語・流行語大賞候補』です。
ことしの「新語・流行語大賞」の候補となる30の言葉が発表されました。
「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表する言葉を選ぶ賞で、昨日(5日)、ことしの候補となる30の言葉が発表されました。
まだ、候補です。
12月1日に大賞とトップ10が発表されます。

今年の傾向としては、やっぱり「新しい生活様式/ニューノーマル」や「クラスター」「3密(三つの密)」など、新型コロナウイルスに関連する言葉が半数以上を占めているところですね。
「鬼滅の刃」は、そりゃ入るよな~と思いましたが、半沢直樹からは、「顔芸/恩返し」か~とちょっとざっくりきられたのは残念。「死んでもやだね~」「●●です(death)」とか、名台詞があってもんね~。
あと、「フワちゃん」「時を戻そう(ぺこば)」が入ったのは、ファンとしてうれしいね。
ノミネート語30は以下のとおり(50音順)です
No. ノミネート語
1.愛の不時着/第4次韓流ブーム
2.新しい生活様式/ニューノーマル
3.あつ森
4.アベノマスク
5.アマビエ
6.ウーバーイーツ
7.AI超え
8.エッセンシャルワーカー
9.おうち時間/ステイホーム
10.オンライン○○
11.顔芸/恩返し
12.カゴパク
13.鬼滅の刃
14.クラスター
15.香水
16.GoToキャンペーン
17.3密(三つの密)
18.自粛警察
19.Zoom映え
20.総合的、俯瞰的
21.ソーシャルディスタンス
22.ソロキャンプ
23.テレワーク/ワーケーション
24.時を戻そう(ぺこぱ)
25.Niziu(ニジュー)
26.濃厚接触者
27.BLM(BlackLivesMatter)運動
28.PCR検査
29.フワちゃん
30.まぁねぇ~(ぼる塾)

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴時々曇。
最高気温19度、最低気温9度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

≪エフエムみっきぃON AIR≫
10時00  さるとるの三木てくてくマップ(再)~ホースランドパーク~


昨日(11/5)本放送のさるとる情報局と頑張る!発達レインボーについてアーカイブに掲載しました。
日曜日10時から再放送ですが、時間が合わないはという方は、こちらでお楽しみください。
■さるとる情報局

 
■頑張る!発達レインボー


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景