食品ロス削減に電子タグ(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『食品ロス削減に電子タグ』です。
元ネタはNHK NEWS WEBです。
いわゆる「食品ロス」を減らそうと、コンビニの商品に「電子タグ」と呼ばれる小型の機器を取り付けて、消費期限が迫った商品を自動的に値下げするなどの実験が始まったということです。
どうやって知らせてくれるんやろう?
レジに持っていかんとわからんのやろか?
それは正直無意味やな(笑)
とか思いながら読み進めると、なるほどねと思いました。
とその前に、この「電子タグ」をざっくり説明すると、「電子タグ」の情報は、陳列棚の中に設置された読み取り機で管理し、消費期限が迫った商品を自動的に値下げするほか、買い物で使えるポイント付与の対象にもなるんですって。
で、なるほどねに戻りますと、どの商品が対象になるかや、どのくらいのポイントが付与されるかは、棚に設置されたタブレットや、スマホのアプリで確認できるそうです。
もう、ほんまにスマホが当たり前の時代になりましたね。
現在、コンビニにおける実験段階ですが、大手スーパーなんかで当たり前になるときが来るかもしれません。
陳列棚に一斉にスマホを向けている消費者はちょっと異様かもしれませんが、ま、時代といえば時代なんでしょうね。

鬼滅の刃の興行収入が17日目にして、歴代10位となる157億円を突破したそうです。
観客動員は1189万1254人。歴代の興行収入ランキングでは、2009年公開の「アバター」(156億円)、2008年公開の「崖の上のポニョ」(155億円)を超え、歴代10位となったとのことです。
そういえば、昨日の国会答弁で、菅首相が「全集中の呼吸で」って言われてたのを見ました。改めて、鬼滅ブームスゲーな~と思いました。

今日の天気予報は、tenki.jpによると曇のち晴。
最高気温18度、最低気温13度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景