電動車いす(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
大阪都構想に関する住民投票で結果が『大阪市存続』となりましたが、今日は『電動車いす』をとりました。
元ネタはNHK NEWS WEBです。
『電動車いす』が高齢者の移動手段として有効かどうかを調べる実証実験が国で行われてるんやそうです。
背景には、運転免許の返納や新型コロナウイルスの影響で高齢者の外出の機会が減っているということがあります。
実験は、全国5か所で行われ、たとえば、横浜市栄区の団地では、65歳以上の高齢者10人に電動車いすが3週間貸し出されます。
車いすにはGPSが備わっていて、移動した距離など利用実態を記録して分析するほか、乗り心地などについて聞き取り調査が行われるということです。
電動車いすは、安全性の向上や保管場所の確保などの課題も指摘されていて、経済産業省は実験を通じて有効性や安全性を確認したうえで、普及に向けた取り組みを進め、高齢者の外出の機会の増加につなげたいとしているそうです。
昔ね、シニアカーの普及の一環で、イベントの中で、ご当地アイドルに乗ってもらったりしたのを思い出しました。
高齢者の移動手段
僕らも考えてみたい分野です。

今日の天気予報は、tenki.jpによると雨。
最高気温18度、最低気温15度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景