バーチャル渋谷(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『バーチャル渋谷』です。
元ネタは、NHK NEWS WEB 10月26日の夕方の記事などなどです。
東京 渋谷区がハロウィーンの時期の街への訪問自粛を呼びかけるなか、26日夜7時半から、仮想空間の渋谷『バーチャル渋谷』でハロウィーンを楽しもうという取り組みが始まりました。
アクセス集中のため、システムに不具合が生じたことから、人気アーティストのライブなどは中止になったということですが、「渋谷区」という日本初の自治体公認の仮想空間での取り組みにそれだけ関心が集まったということなのかなと思います。
「バーチャル渋谷」では、渋谷駅前のスクランブル交差点や忠犬ハチ公の銅像をはじめ、ビルの看板など細かなところまで渋谷の街が再現されていて、今月31日のハロウィーンまでの間、宙に浮いたかぼちゃなど、実際の街にはないハロウィーン仕様の渋谷の街が表現されているとのこと。これは、仮装空間ならではですね。
アバターと呼ばれる自分の分身で街を散策できるほか、仮想空間の中で、人気アーティストのライブを楽しめたり、オリジナルのグッズを購入できたりするということだったのですが、アクセス集中のためライブは延期になったということです。
リアルとバーチャルの世界だけでなくアバターと自分自身がごっちゃになりそうで、僕的にはちょっと怖い感覚を想像してしまうんですが、コロナを機会として、こういう世界が通常になるんだろうかな~とも思ったりしています。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温20度、最低気温7度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景