芸術文化観光専門職大学(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『芸術文化観光専門職大学』です。
元ネタは、産経新聞朝刊(神戸版)、NHK NEWS WEBです。
兵庫県が豊岡市に開校を目指してきた『芸術文化観光専門職大学』について、文部科学大臣が設置の認可を行い、来年4月に開学することが正式に決まりました。
学長には、劇作家の平田オリザさんが就任する予定とのことで、県庁で記者会見。
芸術文化と観光を学べる国公立の4年制大学は全国初で、オリザさんは、「観光と文化芸術は成長産業のひとつ。人材育成を先駆けて進めていきたい。」と述べられています。
学生は演劇手法を用いてコミュニケーション力を養成し、芸術や観光分野の専門スキルを磨く。その上で経営の知識を身につけ、芸術と観光を経済活動に結び付けるノウハウを学ぶとのこと。
また、大学が設立される但馬地域の魅力として伝統文化や城崎温泉などの観光、豊かな自然を挙げた上で、「県全体の地域振興にもつながる人材を輩出したい。10年以内に豊岡がアジアの芸術文化の拠点になってほしい。」と述べたとのこと。
専任教員の41人のうち21人が芸術家や演出家ら実務経験者で、世界的に有名なプロダンサーの木田真理子さんや演出家の田上豊さんらが講師を務めるそう。
昔ね。アートな回廊三木湯の山なんて絵(構想)を描いたことがありました。
(リンク先の『さるとるのいつかDREAMS COME TRUE(7)』がそれ。)なんか、その時の思いがふつふつとよみがえってきました。ここで学んで、是非、一緒にやろう!

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温20度、最低気温12度となっています。

【エフエムみっきぃON AIR】
10:00~ 頑張る!発達レインボー
12:45~ さるとる情報局
https://jpradio.jp/fm-miki/

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景