• 大寒卵(だいかんたまご) (22'1/19)

    明日は大寒(だいかん)。 大寒は二十四節気のひとつ。二十四節気とは、一年間を二十四等分したもので、たとえば、春分、秋分なんかもそれにあたります。太陽の動きによって決まるので、年によって、日は異なります。 大寒は期間を表す言葉でもあり、立春の前日(節分)までをいいます。 2022年は、1月20日~2月3日です。 さて、今....
    もっと見る

  • 感染症予防を再確認しましょ (22'1/19)

    新型コロナウイルス感染症が急拡大しています。オミクロン株といわれる変異株が出てきたかと思うと、瞬く間に広がり、その足音が三木市でも聞こえてくるようになりました。 このオミクロンは感染力が非常に強いと言われています。 マスク着用、手洗い、「密」の回避など、今一度、基本的な感染対策の徹底を、声掛けをしながら図っていきましょ....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景