• 三木城を囲む巨大包囲網 (21'10/21)

    10月20日、さるとるの三木てくてくマップの取材で朝日ヶ丘へ。 驚くなかれ。住宅団地に隣接して戦国時代の遺跡があります。 え?こんなところに?という場所で、戦国時代の息吹が感じとれるところに、歴史の積み重ねの上に現在の三木市が存在していることに改めて気づかされます。 ☆ 三木合戦(1578~1580年)は、羽柴秀吉によ....
    もっと見る

  • 今夜はオリオン座流星群が極大 (21'10/21)

    写真は、昨夜の満月(ハンターズムーン)。 今夜は、オリオン座流星群が極大となるそうで、連夜にわたって夜空を眺めることになりそうです。何せ、夜は寒いので、温かい格好をして、外に出るようにしましょう。 tenki.jpによると、流星群の極大時刻は、21時頃で、明日の明け方にかけてが最大の見ごろと予測されています。 ただ、昨....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景