• 【ぶどう日記】副穂(ふくすい)剪定 (21'5/6)

    順調に大きくなっています。 作業は、はさみを使う作業になっています。 将来房になる花芽を花穂(かすい)といいますが、主穂(しゅすい)と副穂(ふくすい)に分かれてそれぞれ成長しています。 この時期、主穂を残して副穂を除去していく作業となります。 写真右側の花穂でいうと、左が主穂、右が副穂です。 見分け方は、基本的には主穂....
    もっと見る

  • 三木市長選挙まで1か月 (21'5/6)

    6月6日、思えば、来月の今日は三木市長選挙の投開票日ですね。 新型コロナウイルスによる3回目の緊急事態宣言も延長になりそうで、選挙の雰囲気になかなかなりにくいのかなぁと思います。 ☆ NPO法人は、政治活動が出来ません。また、特定の候補者を応援することも出来ません。 なので、選挙の時は、いつも蚊帳の外にいる感じだったん....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景