• 【三木てくてくマップ】北谷川の桜 (21'4/4)

    2021年度初のてくてくマップは、北谷川桜ウォーキングロード(桜堤)です。 取材日は3/31。すでに満開(8分以上)でした。 放送日は、本放送が4/6(火)で再放送は、9、13、16日なんですが、桜の咲き具合から、4/6、9のみ放送とすることにしました。 代わりにといってはなんなんですが、取材日のみきらぢハチヒルで電話....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】屋根張り (21'4/4)

    ぶどう作業にとって、一大イベント屋根張りが終わりました。 親方が前日から早朝にかけてピオーネの一部を。 朝から、親方と奥さんと僕の3人がかりで、丸1日がっつり屋根張り作業。 それでもいくらか残ってしまい、翌日に持ち越し。 親方が早朝からとりかかっていたのは、ぶどう園に吹く風のため。 朝方は、風が比較的少なく、作業がしや....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景