• ウルフムーン 2021年最初の満月 明日朝4時17分 (21'1/28)

    今朝、西の空のお月さまがやけにきれいやな~と思っていたら、まんまる!! 満月?!と思って、ググってみたら、良かった―!! そう思ったのは写真を撮ってないから。 明日朝4時17分に満月を迎えるとのこと。 アメリカでは、月ごとの満月に名前があって、1月は、”Wolf Moon(狼月)”というそうです。 アメリカの先住民が季....
    もっと見る

  • 鬼滅の刃キャラクター節分お面 (21'1/28)

    今年の節分は2月2日。 節分の豆まきといえば、鬼退治を連想しますが、子どもたちの間で、鬼退治といえば、『鬼滅の刃』なんでしょうね。 そんな子ども心をつかんでるな~と感心してしまうのも、また、『鬼滅の刃』ですね。 『鬼滅の刃』公式ホームページでは、『鬼滅の刃』の公式キャラクターのお面が無料ダウンロードできることになってい....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景