• 大二谷(瑞穂)のしめ縄作りに寄せていただきました (20'12/6)

    ぶどうでお世話になっている大二谷(瑞穂)で、地区の方々が集まって、しめ縄作りをするんだけど来ないかとお誘いをいただき、行ってきました。 三木市内を見渡すと、神社、仏閣はもちろん、あちらこちらに、祠(ほこら)が祀られています。大二谷(瑞穂)もそうで、神様のお祀りを絶やすことのないよう、毎年、年間神主が3名選ばれて、お守り....
    もっと見る

  • 鬼滅の岩(京丹後市神谷太刀宮神社) (20'12/6)

    京丹後市の神谷太刀宮神社に鎮座する巨岩が、『鬼滅の刃の岩』とファンがざわついているとのこと。 産経新聞にその旨、掲載されていて、一回見に行こうかと行ってきました。 鬼滅の刃にでてくる巨岩は、主人公の竈門炭治郎が、一刀両断して、師匠に認められる物語にとって重要なもの。 行くと、地元有志によって炭治郎の市松模様の羽織と刀が....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景