• 【ぶどう日記】ジベレリン処理 (20'5/22)

    【ジベレリン処理 2020.5.21】 5/20(水)午前中、捻枝作業。午後、収録へ。 5/21(木)午前中、捻枝作業。午後いよいよジベレリン処理作業。 5/22(金)ジベレリン処理作業。 液にぶどうを浸け、無種子化を図ります。 べりーAはぶどうの先端をちぎって、車の数が11~12に残します。 大粒種は逆に先端を残すの....
    もっと見る

  • 関西3府県 緊急事態宣言解除  (20'5/22)

    今日の注目ニュースは、緊急事態宣言解除について。 昨日、関西3府県(大阪府、京都府、兵庫県)で緊急事態宣言が解除されました。 15日には、宣言の解除を待たずに、一部休業要請を解除してきましたが、今回の緊急事態宣言解除により、休業要請が大きく解除される見込みです。 ただ、過去にクラスターが発生したライブハウスやナイトクラ....
    もっと見る

  • 『未来』を信じて! (20'5/22)

    今日(5/22)の読売新聞(神戸明石版)に載せてもらいました! 取材を受けた時は、緊急事態宣言延長がいわれて間無し、日々の感染状況もなかなか落ち着かない頃でした。 外出自粛、活動自粛の中にあっても『未来』はある!『未来』を信じて、今出来ることをやろうとメッセージボードには『未来』と書かせていただきました。 『未来』に『....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景