• 新しい生活様式とはなんぞや? (20'5/4)

    5月4日緊急事態宣言の日程延長が決定されました。 詳しくはこちら。 最初に緊急事態宣言の対象となった東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県と、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県の合わせて13の都道府県が「特定警戒都道府県」となっていますが、ここでは、これまでと同様の制限が求められます。 これに....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ぶどうの花芽(はなめ) (20'5/4)

    【防除と芽かき(2020.5.2-3)】 大きくなりました!ぶどうみたいでしょ。ぶどうの花芽(はなめ)だそうです。 これが、蕾になり花を咲かせるそう。 いきなりぶどうの実にならないことくらいはわかってますよ。でも、こんな風に成長していくんやなーって、成長過程を見るごとに感動します。 この花芽、いっぱいなってますが、最終....
    もっと見る

  • あべちゃんからサックス演奏動画「鬼滅の刃」届きました♪ (20'5/4)

    道の駅みきで季節ごとに行われている「感謝祭」でお馴染みのサックス&バルーンパフォーマーのあべよしえさんから動画が届きました。 人気アニメ「鬼滅の刃」のオープニング「紅蓮華」をアルトサックスで演奏するあべちゃん。お楽しみください♪ 外出自粛を余儀なくされている中、おうち時間のおともにと絵本「バッタくんのおくりも....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景