さるとる情報局(WEB)

日別: 2020年2月5日

This is MIKI 理事長のブログです。三木市のあれこれを日記風にご紹介。時にはプライベートなことも。

  • 絵本 バッタくんのおくりもの (20'2/5)

    2017年「ムジカドルチェ」の10周年を記念して制作した創作絵本 『 バッタくんのおくりもの 』 B5版 (第2版) イタリア語で「優しい音楽」を意味する「ムジカドルチェ」は、ピアノとチェロのデュオグループです。この絵本は、2017年、「ムジカドルチェ」の10周年を記念して集まった応援団により作られました。 物語には、....
    もっと見る

  • 山田錦まつり列車 発車しまーっす! (20'2/5)

    三木市の恒例行事「山田錦まつり」が、3月14日(土)、15日(日)の2日にわたって開催されます。 15日(日)には、神戸電鉄で特別列車が運行されるそうで、本日、10時から申し込みがスタートしました。 特別列車の内容は、車内で酒の飲み比べや音楽ライブが楽しめるというもの。志染駅に到着して「山田錦まつり」会場までは貸し切り....
    もっと見る

  • 新酒の季節到来! 2月29日 大関蔵開き2020 (20'2/5)

    今朝方、グーグルアラートで引っかかってきた三木関連のニュース。 タイトルは、「大関蔵開き2020」。 西宮にある「大関」が三木関連のニュースで引っかかってくるのは、「大関」の酒米が三木市吉川町産の山田錦だから。 お酒好きにたまらないのは、蔵開きの日にしか味わえない「しぼりたての生原酒」が味わえるところ。 また、大関の様....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景