• 無病息災祈り各所で「とんど」 (18'1/15)

    1/15、正月にお迎えした歳神様を送り出す古来の行事「とんど」が三木市の各所で行われました。 ラジオの番組の関係で、いただいたメッセージをお焚きあげするため、午前中、大宮八幡宮に行ったほか、伽耶院に行ってきました。 伽耶院の「とんど」についてご紹介します。 とんどは、お正月に歳神様をお迎えするのに飾られた「しめ縄」、「....
    もっと見る

  • 福来い!賑わう福餅まき 三木のえべっさん! (18'1/15)

    今年から、1月の第2土曜日から3日間行われることとなった三木のえべっさん。14日・日曜日は、「本えびす」ということで、参拝に馳せ参じたわけですが、大賑わいでした。 福餅まきは、「福来い」にちなんで「2951」個のお餅が用意されました。 今年の福男、福女や巫女さん等が、建物の2階から餅まきを始めると境内に集まった人々が「....
    もっと見る

  • アカペラグループ宝船コンサート(2/18)本日メール予約開始! (18'1/15)

    三木市吉川町出身の上北夏味さんがリーダーを務めるアカペラグループ宝船のコンサートが2/18、新神戸オリエンタル劇場にて開催されます。 本日12時よりメール予約がスタートします。詳細は以下のとおり。是非、宝船のコンサート、一緒に楽しみましょう。 《先行予約》 🔷1月15日【メール】2018218yoyak....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景