三木市のイベント情報

8/18,19 三木市吉川の葡萄で作る手づくり酵素ジュース教室 (Lau’aiリビングフードスクール(元 にしむらローフードスクール))

大好評(^^)!一緒に作ろう!ぶどうの手づくり酵素ジュース教室

【ぶどうの酵素ジュース】

美容だけでなく夏バテにも効果が凄い酵素ジュースが出来上がりそうです!

【ぶどうの特徴】

栄養価が高くエネルギー転換が早いブドウ糖が多いことからヨーロッパでは「畑のミルク」と言われていたぶどう。栄養補給源として意外にも、ポリフェノール類など美容にも健康にも嬉しい栄養成分が豊富で、美容食材や生活習慣病予防など様々な面で人気を集めています。
ぶどうの主成分はブドウ糖と果糖、酒石酸やクエン酸も豊富に含んでいるため、疲労回復や栄養補給に適しているとされています。またビタミンA、ビタミンB1,B2、ビタミンCなどのビタミン類を含み、カリウム、リン、カルシム、鉄分などのミネラル分は果物の中では豊富な部類に入ります。

【美肌・老化防止に】
ブドウに入っている成分で特出しているのはやはりポリフェノール。「ポリフェノールの宝庫」というくらいに、殺菌作用や抗酸化作用に優れたカテキンや、目の周りの血流を改善し眼精疲労に効果があるアントシアニンなどのポリフェノールがたっぷりと入っているほか、タンニンや若返り成分と言われている「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。レスベラトールは美容界の注目成分の1つでシミやシワの原因となる活性酸素を除去してくれる作用が高いことから美肌や老化防止効果が期待できます。歯の着色など悪いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、タンニンもまた高い抗酸化作用、抗炎症・抗アレルギー作用(アトピーや花粉症の緩和に良いと言われています)を持っていますし、様々なポリフェノール類の相乗効果によってアンチエイジングに高い効果が期待できるでしょう。

【ダイエットサポートに】
レスベラトールは脂肪の蓄積を減少させる効果があることからメタボリックシンドロームの予防やダイエットでも注目されています。ダイエットサプリにも配合されていますね。またタンニンにも脂肪燃焼効果促進があります。紅茶や緑茶を運動前に飲むと脂肪が燃えやすい、といわれているのもこの成分のためです。ぶどうに含まれるポリフェノール類は中々体重が落ちない体質を改善し、ダイエット成功に導いてくれるの強い味方となってくれるかもしれません。

夏の疲れをリセットする為に
また、体調改善の為に
大人気の葡萄の
手づくり酵素ジュースを一緒につくりましょう❤️

開催日時
8月18日(金) 10時〜13時

8月19日(土) 10時〜13時

開催場所
Lau’ai リビングフードスクール
(元 にしむらローフードスクール)

住所
三木市志染町中自由が丘2丁目405-3

電話
(0794) 84-2515

講座費用 5000円 税別
漬け込む樽 希望の方は
(漬け物樽) 390円別途。
(ホーロー樽)1500円別途。
ホーローの場合は、早めにお申し出ください。

お申し込みは
こちら⬇️

https://ws.formzu.net/fgen/S97372924/

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景