三木市のイベント情報

6/18 かしわの好っきゃき丼発表会 (創作料理しゃかりき)

This is MIK I発、三木名物創作企画「かしわの好っきゃき丼」発表会を開催します。会員限定20名。

日時 6月18日(日)16:00~18:00

場所 創作料理しゃかりき

料金 500円

条件 This is MIKI 会員

申込・問
thisismiki20140111@gmail.com

お名前、連絡先を明記の上、メールください。

【かしわの好っきゃきプロジェクト】
This is MIKI では、毎年、その年の干支にちなんで、何かを産み出したい(はじめたい)と考えています。  昨年は申年にちなんで猿のキャラクターでした。今年は、酉年ということで、とりのキャラクター等考えましたが、趣向を変えて、とりを使った料理にしようと、《かしわの好っきゃき》にたどりつきました。
3/28、そんなことで有志による試食会が創作料理しゃかりきで行われました。鶏を使った《かしわの好っきゃき》は、昔は、祭りの時など、各家庭で、当たり前のように食卓に並んでいたそうです。
『好き焼き』といえばどことも牛肉が主流ですので、《かしわの好っきゃき》は、むしろ懐かしさがあってよいかもしれないねと推していこうということになりました。
5/29、This is MIKIの総会後、懇親会をしゃかりきで行い、その時も《かしわの好っきゃき》を囲みました。その場でイベントで出すとしたらどんぶりでしょうねとしゃかりきのマスターが試しにどんぶりにしてくれました。
これがうまかった!! 名付けて「かしわの好っきゃき丼」。
6/24-25に神戸マツダとのコラボイベントMIKIコミフェスタでデビューします。それに先立ち、This is MIKI会員限定で「かしわの好っきゃき丼」発表会を開催します。

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景